【カンプノウの憂鬱】

リヌス・ミケルスが導き、ヨハン・クライフが伝えたトータル・フットボールの系譜。ペップ・グァルディオラがバルサに残したもの。『あの頃』を思う憂鬱こそが、バルセロナの『今』である。

【カンプノウの回想】その時歴史が動かなかったら。ネイマールを巡る、"if"ストーリー。

時は2017年夏。 リオネル・メッシ、 ルイス・スアレス、 そしてネイマール。 欧州最強トリデンテを抱えながらリーガもCLも落とし、一冠のみに終わった16-17シーズン。 MSNトリオを擁するバルセロナは、まさに変革の時を迎えていた。 ルイス・エンリケの後任…

【カンプノウの良心】バルサイチ過小評価されるあの男。

まだ学生の頃、進路問題や勉強から逃げるように死ぬ程やり込んだウイニングイレブン2012。 リビングの最新薄型液晶テレビではなく、自分の部屋の片隅に置かれたクソみたいなブラウン管の中。 まだ無名、期待の若手としてFCバルセロナのベンチメンバーに登録…

【カンプノウの相棒】神の子の隣は泣き所。"あの"ポジションの候補生達。

これほどまったく試合がないというのも珍しい。 まず試合が無い、といって浮かぶのはシーズン終了から開幕までの休暇~プレシーズン期間があげられるが、 トップスター達には毎年EUROやらコパやらオリンピックやらW杯やらがあるし、 終わったら終わったで、…

【カンプノウの憂鬱】

コロナで仕事も休みだし、『Football manager』という、数あるサッカーゲームの中でもトップクラスの変態性を持つ狂人育成ゲームにも飽きる程度には暇つぶしのネタが尽きてきたのでふとブログを初めてみた。 日本という遠い国から想いを寄せるだけでは味わえ…